お知らせ

2020.09.16 学会・勉強会

LIME研究会オンラインセミナー

昨夜診察後、第4回LIME研究会オンラインセミナーをMicrosoft Teamsでオンライン受講しました。

LIME研究会とは、マイボーム腺梗塞に関する勉強会で、私も所属しております。

マイボーム腺とは聞きなれないとは思いますが、まつ毛の生えぎわに小さな点のことで、涙の成分のひとつである油性の分泌物の出口です。この分泌物は涙に混じり、油膜をつくり涙の蒸発を押させる働きをしています。

その組織の障害で、ドライアイの主要な原因とされています。

眼科の世界では、注目されてきている領域です。(最近、NHKのためしてガッテンでもとりあげられていました。)

今回は、マイボーム腺梗塞からくる、ものもらい:霰粒腫についてのテーマでした。

当院では、マイボーム腺梗塞を原因とするドライアイ治療に力を入れています。ドライアイの標準治療である、点眼・涙点プラグにくわえて、マイボーム腺梗塞の治療である温罨法・マイボーム腺切開・アイシャンプーなどを独自に組み合わせております。

LIME研究会員は、広島県で4名と少数です。他院でなおりにくい、ドライアイ患者様は、マイボーム腺機能不全の治療で改善する可能性があります。ご遠慮なく相談にいらしてくださいませ。

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。(手術、まったくはじめてのコンタクトレンズ処方は予約が必要です。)

◎休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。