お知らせ

2020.07.15 学会・勉強会

白内障手術の最新機械の勉強会をおこないました

本日7/15(水)昼休みを利用して、㈱アルコン社員さんにおねがいして、最新の白内障手術支援機械の勉強会をおこないました。

㈱アルコン社製、Verion とORAです。

まず、手術前に患者様の目の形状を正確に記録します。手術中は血管の位置などから、眼球を動かしても、機械のほうがトラッキング;追尾して、正確に目の情報を教えてくれます。(軍事技術を転用しているとのことでした。)

手術中にリアルタイムに手術ガイダンスをしめしてくれます。(角膜切開の位置、理想的な前嚢切開線、乱視IOLの角度もしめしてくれます。)また、手術中のあらゆる段階で、残余乱視の程度もしめしてくれます。

今まで術者の経験でおこなっていた部分を可能な限りデジタル化することで、完全な屈折矯正(近視・遠視・乱視の治療)を目指すことができるということでした。

県内でも同時に導入されているのは、1件のみということです。有用な機械だと思いますので、将来的な導入を検討したいと思います。

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。(手術・特殊検査は予約制です。コンタクトレンズ未経験の方の処方も予約制です。くわしくは受付にお問い合わせください。)

◎休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。