お知らせ

2019.11.23 学会・勉強会

LIME研究会入会

今回、LIME研究会に入会しました。LIME研究会とは、マイボーム腺機能不全を診療し研究する眼科医の集まりです。

マイボーム腺とは聞きなれないと思いますが、ドライアイの原因にかかわる最近注目されている、まぶたの中にある組織です。

涙はほとんど水分なのですが、その水分が蒸発しないように、表面に一層薄く油の層がのっています。

その油を分泌しているのがまぶたの中にあるマイボーム腺です。

このマイボーム腺の機能がなんらかの原因で低下してしまう病気を、マイボーム腺機能不全といいます。

ドライアイ患者様の80%にマイボーム腺機能不全があることがわかっており、ドライアイと密接にかかわっています。

わたしは、もともとドライアイ研究会に所属し、ドライアイの診療に力をいれていましたが、さらに一歩踏み込んで、最新の知見を診療にとりいれるため入会を決心しました。

研究会、学会に参加し、えられた情報を当ホームページで発信し、日常診療にとりいれてまいります。

↓LIME研究会HPになります。

 

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。(手術、まったくはじめてのコンタクトレンズ処方は予約が必要です。)

◎休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。