お知らせ

2023.08.20 その他の病気

簡単にできる!! 近視の予防法

近視の予防法をまとめました。 ぜひ日常生活に取り入れてみてください。

① まず基本的なことですが、明るいところで、目を離してみましょう

勉強をしたり、ゲーム・スマートフォン・タブレットを見たりするときには、直接ライトで照らした明るい環境で(300ルクス以上)、目からしっかり離すようにしましょう。

寝転がらず椅子に座って、背筋をきちんと伸ばし、目と対象は30cm以上離して見るのがよいでしょう。

背景が暗く、対象が動くため、特別目に負担がかかりやすいので、電車や車の中では、見ないようにしましょう

 

適度に目をやすめましょう。 ゲーム・スマートフォン・タブレットなど、手元を見る作業を長時間おこなうと、ピントを合わせる筋肉;毛様体筋が緊張し続けることで、凝り固まって、近視が進行してしまいます。

毛様体筋をリラックスさせる休憩の時間が必要になります。 スマートフォン・パソコン・ゲームの画面は30分間以上見続けないようにし、5~10分程度の休憩をもうけるようにしましょう。

 

遠くを眺めたり、屋外で運動したりしましょう

昔から、「緑を見ると目に良い」と言われていますが、これは本当です。遠くの山にある緑を見ると、手元に合わせて縮んでいた毛様体筋を緩めることができます

実際には、ただ遠くというだけでなくて、特定の木や家という目標を定めた方が効果的です。

また、毎日2時間以上太陽光を浴びながら外遊びをすると、近視を予防できることを、海外のデータがしめしています。直射日光をあびなくても、日陰でも大丈夫です。連続でなくてよいので1日2時間を努力目標として外遊びを取り入れてみてください。

 

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。
(手術・特殊検査・ハードコンタクトレンズ処方は予約制です。)

緊急手術がある場合、診療時間を切り上げる場合がございます。

コンタクトレンズ未経験の患者様の処方は行っておりません。