お知らせ

2023.08.11 視神経の病気(緑内障)

家で眼圧が測れる?

タイトル通り、家で眼圧がはかれる器械が開発承認されました

㈱MEテクニカの アイケアホーム2になります。

眼圧は目の硬さを表し、緑内障治療でもっとも重要な目安になります。眼圧を下げることで、視野の進行が守られるためです。

今までは、眼圧は眼科を外来受診して測るしかできませんでしたが、アイケアホーム2は、患者様がご自宅で、好きな時間帯に何回でも測れる、(使い捨てチップは有料ですが)すぐれものの器械です。

眼圧は変動しやすいことがわかっており、正常の方でも眼圧は測定する時間によって3~6mmHg変動します(日内変動)。緑内障の患者様はそれ以上に変動幅が大きいです。

眼内を流れる、房水の産生は昼に多く、夜に少なくなるため、眼圧は基本的には昼に高く、夜に低くなる傾向があります。

しかし、眼圧変動のパターンは個人差が大きく、変動幅や、どの時間帯に最も高くなるかは患者様それぞれです。

通常の外来の時間帯では眼圧が低いのに、視野が進行する場合、夜間だけ上がっていることもしばしばあります。

そのため、以前は緑内障の精査入院をする際に、24時間、夜間も2-3時間おきに眼圧を測っていたことがありました。

かくいう私も、研修医のときに計測担当で、本当に大変でした(笑)

当時は働き方改革などありませんでしたので、外来・手術をおこなって、夜中眼圧をはかり、翌日も同じように仕事をして、、、今は良い思い出です。

アイケアホーム2があれば、患者様、医師ともに負担をかけずに、昼夜とわず眼圧計測ができて、より正確でオーダーメイドな緑内障診療を行うことが出来ます

現在、私自身でデモをおこなっています。(広島初になります。)患者様皆様にご使用いただけるかを確かめております。

まだ患者様にご使用いただける段階ではありませんが、デモの感想をまたご報告いたします。

 

 

 

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。
(手術・特殊検査・ハードコンタクトレンズ処方は予約制です。)

緊急手術がある場合、診療時間を切り上げる場合がございます。

コンタクトレンズ未経験の患者様の処方は行っておりません。