お知らせ

2023.07.25 視神経の病気(緑内障)

眼圧とは

眼圧は目の硬さを表します。ゴムボールの張りをイメージしてください。眼圧の正常値は10-21mmHgです。風を目に当てて計測する検査で、人間ドックなどで計測することもあります。

眼圧が上がると、構造的に弱い視神経を障害し緑内障を発症、進行する可能性があります。ダメージを受けた視神経がつかさどっている範囲の視野が見えなくなります。

眼圧が正常範囲内でも緑内障になってしまう、正常眼圧緑内障が日本人では特に多いので、(緑内障全体の70%以上)、眼圧がよくても安心はできません。 眼圧の正常値は、何十年も前に、全人種を対象に決められましたので、日本人の眼圧正常値はもっと低いと考えられています。

また眼圧は変動することが多いです。(変動幅には個人差が大きいです。)

一日のうちで時間帯で変動したり、(日内変動)一年のうちで冬に高く、夏に低いというように季節で変動したり(季節変動)しています。また、運動・ストレス・体位・アルコール、コーヒの摂取によっても、瞬間的にですが変動します。したがって、眼圧も、様々な時間帯で測った方が、診療上有利になります。ある日は午前受診したり、別の日は午後にというようにしてみてもよいと思います。

 

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。
(手術・特殊検査・ハードコンタクトレンズ処方は予約制です。)

緊急手術がある場合、診療時間を切り上げる場合がございます。

コンタクトレンズ未経験の患者様の処方は行っておりません。