お知らせ

2020.03.06 視神経の病気(緑内障)

世界緑内障週間

3/8から3/14は世界緑内障週間です。緑内障について幅広い皆様に理解していただくために、日本緑内障学会と患者団体の緑内障フレンドネットワークがともに活動しています。

その柱となるのが、ライトアップ in グリーン運動です。全国を北から南に光を繋ぎ、効果の高い啓発活動を行う計画です。詳細はライトアップ in グリーン実行委員会が決定しています。ランドマークとなる公共機関や医療機関などを緑の光でライトアップします参加施設は2015年は5カ所でしたが、2020年には国内140カ所と海外でも広がり始めています。

毎年世界中で、市民公開講座、緑内障検診、ラジオ・テレビ・新聞などのメディアにおける緑内障の啓発など、数多くのイベントが行われます。

緑内障は初期の自覚症状がないため、通院しておられない潜在患者様が数百万人単位で存在すると考えられています。40歳以上では、17人に1人と少なくない方がなりますので、対象年齢となる方は、年に1回の眼科受診をおすすめいたします。

 

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。(手術・特殊検査は予約制です。コンタクトレンズ未経験の方の処方も予約制です。くわしくは受付にお問い合わせください。)

◎休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。