お知らせ

2023.07.05 その他

OCTの別の使い方

OCTとは目のCTともいいます。赤外線を目の内部に送って、目の内部構造を詳細に計測する最新機械です。

現在、多くのクリニックに導入されるようになり、眼科診療にかかせない機械になってきています。

通常のOCTは、目の奥の組織:眼底(網膜・視神経)の形状をしらべますが、前眼部OCTという、目の前側の組織(角膜・虹彩・隅角・水晶体)の形状を調べるタイプもあります。

当院のOCT はトプコン社、マエストロというタイプで、目の奥の組織を調べる、通常のOCTのほうになりますが、機械にアタッチメントをつけることで、撮影場所をかえることで、簡単に、目の前側の組織を調べることができるすぐれものなのです。(前側にの撮影に特化した前眼部OCTに比べると少し精度は落ちます。)

OCTはそれぞれ高価ですし、置き場所も取りますので、私個人としてもありがたい機能です。

昨日昼にトプコン社員さんに来院いただき、前眼部の撮影法を再度教えていただきました。計測時間も長くはありませんので、日常診療にも取りいれてまいります。

 

 

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。
(手術・特殊検査・ハードコンタクトレンズ処方は予約制です。)

緊急手術がある場合、診療時間を切り上げる場合がございます。

コンタクトレンズ未経験の患者様の処方は行っておりません。