お知らせ

2022.02.08 その他

3D手術顕微鏡

本日2/8(火)診療終了後、昼ご飯を食べながら、羽生選手のショートプログラムを見たあとで(ジャンプミスはおしかったですね)、

㈱アルコン広島支社のほうにうかがって、最新の3D顕微鏡:エンジェニュイティ 3D ビジュアルシステムを体験させていただきました。

社員さんより、顕微鏡の説明をしていただいた後、実際に豚の眼をもちいて、3D顕微鏡で模擬手術をさせていただきました。

従来の手術では、顕微鏡をのぞきこみますので、顔・首の位置がずっと固定されます。長時間の手術では術者に負担がかかります。

この3D顕微鏡では、偏光メガネをつけて、大型モニターで見ますので、術者は自由な姿勢をとることができます。また解像度や、フォーカスに優れた映像で快適に手術をすることができました。

県内では広大病院にしか導入されていない、まさに未来の機械ですので、すぐの購入は難しいのですが、最新の眼科機器にふれる貴重な機会をいただきました。ありがとうございました。

 

 

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。
(手術・特殊検査・ハードコンタクトレンズ処方は予約制です。)

緊急手術がある場合、診療時間を切り上げる場合がございます。

コンタクトレンズ未経験の患者様の処方は行っておりません。