お知らせ

2021.11.22 網膜の病気

加齢黄斑変性症治療:抗VEGF薬半額に

千寿製薬株式会社から、加齢黄斑変性の注射薬剤:VEGF 阻害剤『ラニビズマブ BS』が12月から発売されます。

これは、加齢黄斑変性の注射薬: 抗VEGF 薬『ルセンティス』のバイオシミラーになります。

バイオシミラーとは遺伝子組み換え技術や細胞培養技術をもちいて製造した、たんぱく質を有効成分とした、医薬品になります。先発薬剤と同等の薬効が証明された薬剤:後発品のようなものということになります。

当然薬価も先発品より安価に設定されます。薬価で約53%と半額程度になります。(たとえば3割負担の患者様の場合、約48,000円が約25,500円になります。)

加齢黄斑変性の抗 VEGF 薬治療は、高価な薬剤を継続して投与することが多く、患者様の経済的なご負担をしいてしまう治療法になります。

その負担を減らすことが期待できますので、当院では来年1月より早速導入させていただきます。他院から転院ご希望の患者様もご遠慮なく相談にいらしてくださいませ。紹介状、予約とも不要になります。

 

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。
(手術・特殊検査・ハードコンタクトレンズ処方は予約制です。)

緊急手術がある場合、診療時間を切り上げる場合がございます。

コンタクトレンズ未経験の患者様の処方は行っておりません。