お知らせ

2024.08.31 水晶体の病気(白内障)

眼内レンズはどれくらいもちますか?

『眼内レンズはどれくらいもちますか?』

これも白内障手術前説明で良くお受けする質問になります。今回はこのご質問にお答えしていきます。

 

眼内レンズはコンタクトレンズと違い、目の中心の、外界と接しない汚れない空間に入れますので、涙や目やにで汚れることはありません。

レンズ本体は、アクリルやシリコンという、生体適合性の高い素材でつくられています。したがって実験で、目の中で何十年という単位で、劣化しないことが証明されています。

私が眼科医になりたての頃に、シリコンハイドロゲルという素材の眼内レンズが、眼内で白濁することが分かり、全例摘出手術の対象になったことは1回だけありますが、その後20数年、世界的にもそういった報告はありません。

生きておられる間に、レンズが汚れたり、破損したりすることはありませんのでご安心ください。

 

ただし、後発白内障といって、レンズ本体でなく、レンズを入れている、薄い嚢が汚れることはある程度の割合で起きています。ですが、レーザー治療という、日帰りで数分で終わる安全な処置で回復できます。

お電話でお問い合わせいただきましても、目を診察せずにお答えすることはいたしかねます。診察で目をしっかり診させていただいたうえで詳しくご説明さしあげます。

 

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。
(手術・特殊検査・ハードコンタクトレンズ処方は予約制です。)

緊急手術がある場合、診療時間を切り上げる場合がございます。

コンタクトレンズ未経験の患者様の処方は行っておりません。