お知らせ

2019.03.25 水晶体の病気(白内障)

多焦点眼内レンズ勉強会(続)

本日診療終了後、アルコン社員さんにお願いして、多焦点眼内レンズに関する勉強会を行いました。
2週間前におこなったものの続きの内容でした。
アルコンより発売されている、多焦点レンズ:アクティブフォーカスと、眼内レンズインジェクター:AutonoMeに関する内容
アクティブフォーカスについては、当院の連携病院である、木村眼科内科病院の木村格先生が、AutonoMeについては、トメモリ眼科・形成外科留守先生が、講演されました。
木村格先生は、当院でも採用している、多焦点レンズのブレンド法について詳細に述べておられました。
アクティブフォーカスは特に遠方視にすぐれています。先生は実際に呉市の高齢者の活動をお調べになり、グランドゴルフ・ダンスなど遠方を必要とする趣味をよくされている実態から、アクティブフォーカスの有用性を説いておられました。
講演後、質問の時間があり、幸運にも私の質問が採用され、アクティブフォーカスの実際の使用に関して、ご教授いただきました。
クリニックにいながらにして、ライブ形式で全国の先生方と、最新知識を共有できる大変良い機会となりました。

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。(手術、まったくはじめてのコンタクトレンズ処方は予約が必要です。)

◎休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。