お知らせ

2022.09.26 お知らせ

白内障術後点眼変更

当院では毎月多くの白内障手術をおこなっております。白内障手術前後には、感染を予防する、また炎症・合併症を予防する点眼薬を使用いただきます。

今回、令和4年10月の白内障手術患者様から、手術前後の点眼薬を変更させていただきます。

従来は、術前にベガモックス点眼を、術後にベガモックス点眼・フルメトロン点眼・ネバナック点眼の3剤をご使用いただいておりましたが、

ベガモックス点眼を、クラビット点眼に、ネバナック点眼をブロナック点眼に変更いたします。

したがって、術前にクラビット点眼を、術後にクラビット点眼・フルメトロン点眼・ブロナック点眼の3剤とさせて頂きます。

患者様の点眼しやすさと、安全性のための変更です。ご理解・ご協力のほどどうかよろしくお願いいたします。

お間違えの無いよう、術後に口頭で詳しく説明し、点眼表をお渡します、また薬局からも点眼指導がございます。

左から、クラビット点眼、ブロナック点眼、フルメトロン点眼になります。今後はこの組み合わせてご使用いただきます。黄色い点眼(ネバナック)が青い点眼(ブロナック)に変わります。クラビット点眼は赤または茶色で、ベガモックス点眼と大きく変わりません。

術翌日にお渡しする点眼表になります。表に従って点眼してください。

 

 

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。
(手術・特殊検査・ハードコンタクトレンズ処方は予約制です。)

緊急手術がある場合、診療時間を切り上げる場合がございます。

コンタクトレンズ未経験の患者様の処方は行っておりません。