遠視

遠視とは、遠くが見える良い目ではありません。遠くも近くも見えにくく、どちらにもピントを合わせる力:調節力をつかわないと見えくにい病的な状態です。

原因は、目の形状にあります。人間は前方から入ってきた光を、角膜と水晶体で曲げて、網膜にピントを合わせてものを見ています。遠視は、眼球が小さいか、または角膜と水晶体の光を曲げる力が弱いために、光が網膜の後ろにピントが合ってしまっている状態です。
遠視は生まれもった目の形状で決まりますので、育て方や、目の使い方でなるわけではありません。

症状は、見えにくい、かすむ、疲れる、勉強など近くの作業の集中力が続かない、などです。
遠視はとくに、視力の発達途中の乳幼児・小学生で問題になります。遠視が軽いと遠くは見えて、視力検査も良くでます。したがって学校の視力検診では見逃されることがあります。
遠視が強いと、遠くも近くも見えにくく、網膜に鮮明な像が結ばれない状態が続いてしまいます。その結果、視力が発達できずに、一番合った眼鏡をかけても1.0以上出ない、弱視という状態になってしまう可能性があります。
弱視にならないためには、なるべく早く遠視を発見し、適切な眼鏡を装用して、視力を成長させる必要があります。3歳児検診・就学時検診・学校検診はそのためにあるのです。
こどもの視力・視機能は、10歳くらいで完成します。それ以降は残念ながら治療にほとんど反応しなくなってしまいます。
また強い遠視では、近くを見る時に、調節力が働きすぎて、内斜視になることもあります。

遠視の治療は、しっかり合わせた(完全矯正)眼鏡をかけることが基本です。適切な眼鏡を何年間にわたって装用することで、視力の正常な発達をうながします。大変ですが根気よく治療を続ける必要があります。