できもの

まぶたのできものは、正式には眼瞼腫瘍といいます。 眼瞼腫瘍は良性腫瘍と悪性腫瘍(皮膚癌)に分かれます。良性腫瘍には、母斑・脂漏性角化症・乳頭腫などがあり、悪性腫瘍には、基底細胞癌・脂腺癌・扁平上皮癌などがあります。

写真:できもの

皮膚の細胞が異常増殖して盛り上がることが原因です。めぼと違い炎症ではありませんので、自然に回復したり、薬で小さくなることはありません。切除しか治療法はありません

良性腫瘍と悪性腫瘍には、外見上の違いがあることが多いです。
良性腫瘍は外見上、きれいなことがほとんどです。周囲の皮膚と同じ色をしており、表面がつるっとしていることが多いです。
一方悪性腫瘍は、大きくなる傾向があり、また外見上汚いことが多いです。変色していたり、でごぼこしていたり、出血や潰瘍ができたり、まつ毛が抜けたりします。

良性腫瘍は、放置してよいのですが、見た目に気になったり、視界をさえぎるようなら手術を考えます。一方悪性腫瘍は、全身に転移する可能性もあり、急いで治療する必要があります。悪性腫瘍が疑われる場合、総合病院の皮膚科を紹介します。
診察せずに、良性・悪性を見た目だけで判断することは難しいです。(上記の外見上の違いは、あくまでも一般的な傾向です)皮膚癌の可能性もございますので、念のためご来院ください。

できものの切除

当院では、良性腫瘍をおもに切除しております

手術は5分程度で、最初の注射麻酔は痛いですが、その後はほとんど痛みを感じません。術前にマーキングをして切除しますので、術後の傷跡はほとんど気にならなくなります。

手術当日はコンタクトレンズを外していただくくらいで、当日から運転できますし、お風呂・シャワーもしていただけます。翌日から通常の生活・お仕事をされて大丈夫です。
手術料金は、大きさと範囲によって違いはありますが、健康保険適応です。
さらに、検査料が別途必要になりますが、良性・悪性を正式に調べる病理検査にも対応しております。
なお、明らかに悪性と思われる場合、腫瘤が巨大な場合は、総合病院の皮膚科を紹介します。