お知らせ

2018.09.03 学会・勉強会

点眼薬の勉強会

本日昼休みを利用し、お隣のどんぐり薬局さんと合同で、点眼薬の勉強会をおこないました。

㈱アルコンの社員さんにお願いし、同社のネバナック(術後の消炎薬)、アゾルガ・デュオトラバ(緑内障治療薬)について

総説していただきました。

緑内障でも、年齢が若い、視野進行が速い、視野障害が中心・下方に及んでいるなど、条件が悪い場合には、早めに眼圧をさげるために、アゾルガ・デュオトラバなどの合剤を積極的に投与することを強調していました。

また、緑内障の患者様は転倒のリスクが増えること。また転倒しないにしても転倒に対する恐怖感があるため、QOLが障害されていることも述べていました。

当院の患者様でどんぐり薬局さんで処方を受けられる方が多くいらっしゃいます。そのため、どんぐり薬局の薬剤師の先生方と、眼科の知識を共有できることを目指して、定期的に勉強会を行っています

 

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。
(手術・特殊検査・ハードコンタクトレンズ処方は予約制です。)

緊急手術がある場合、診療時間を切り上げる場合がございます。

コンタクトレンズ未経験の患者様の処方は行っておりません。