お知らせ

2020.09.28 その他の病気

NHIKあさイチ「ドライアイ」特集

7月のNHKのためしてガッテンに引き続き、

本日928日(月)NHIKあさイチ 830分から910分、「ドライアイ」特集がくまれました。

ガッテン!で放送された平戸度島の島民のみなさんの映像やLIME研究会による健診の話なども盛り込まれていました。

ドライアイの原因として、瞼の運動不足と、涙の油分不足;マイボーム腺機能不全が重要であることが取り上げられていました。

涙の油分不足を「目のタピオカ」と表現されていました。本当にたくさんマイボーム腺機能不全の患者様がおられるので、ご自分の目にタピオカが出ていないか当院でチェックしてみませんか

当院ではマイボーム腺機能不全に対して、温罨法・アイシャンプー・アイマスク・マイボーム腺摘出・圧迫などの各種治療法をくみあわせて治療しております。

他院で点眼薬のみ処方され治らなかった患者様が、マイボーム腺機能不全の治療、あるいは涙点プラグの治療をおこなうことで改善されたことをしばしば経験しておりますので、そういう患者様は、紹介状・予約とも不要ですので、ご遠慮なく相談にいらしてくださいませ。

私は、ご出演されていた、有田玲子先生に、ドライアイ治療法について直接ご指導いただいております。また、県内で4名しかいない、マイボーム腺の勉強会:LIME研究会員です。

眼底疾患を専門としておりますが、ドライアイ患者様は毎日、本当にたくさんの患者様が来院されますので、そちらの診療にも力をいれています。

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。(手術、まったくはじめてのコンタクトレンズ処方は予約が必要です。)

◎休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。