お知らせ

2020.01.27 その他の病気

コンタクトレンズ新時代

昨年冬から、あいついで高機能の新型コンタクトレンズが登場しています。

まずジョンソンエンドジョンソンから、「アキュビュー オアシス トランジションズ スマート調光」が発売になりました。

(以前卓球の水谷選手が使用しているとして投稿いたしました)

世界初という調光機能付きのコンタクトレンズ。紫外線に反応する調光材を調合し、明るい環境では色が濃くなり、サングラスのような調光効果を発揮。屋外のまぶしい日差しなど、不快な光を軽減します。見た目は自然で違和感なく、日本人に多い茶色や黒の瞳では装着時も目立たないとしています。

調光機能は強い光にさらされた時に作用し、紫外線や有害な高エネルギー可視光を防ぎます。装着した場合は「60秒で着色し、90秒で色が戻る」ということです。

次に、SEEDから、1dayピュアEDOFが発売されました。

あたらしいタイプの遠近両用コンタクトレンズです。EDOFとは、焦点深度拡張型ともいい、多焦点眼内レンズ:シンフォニーの技術を応用したものです。連続して見える距離をのばす技術です。

米倉涼子さんのTVCMもながれていました。

令和になり、コンタクトレンズもテクノロジーを応用した高機能タイプが登場してきました。

すみません、現在導入検討中であり、処方できるようになりましたらまたお知らせいたします。

 

 

 

 

 

 

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。(手術、まったくはじめてのコンタクトレンズ処方は予約が必要です。)

◎休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。