お知らせ

2020.01.13 その他の病気

近視予防コンタクト、米国で開始

小児の近視進行を遅らせる初のコンタクトレンズ、マイサイトMiSightが、アメリカの厚生省にあたる、食品医薬品局(FDA)により承認されたというニュースがはいってきました。まだアメリカ国内限定です。

このレンズは、目が健康な小児の近視矯正および進行抑制を適応とする。使い捨ての単回使用ソフトレンズ:ワンデータイプで、1日の終わりに廃棄し、翌日までの装着はできない。MiSightは、同心円状にレンズのゾーンが分かれており、標準的な近視矯正レンズと同様に、屈折異常を矯正し遠見視力を改善する部分のほか、光の一部の焦点を網膜の手前に合わせる部分があり、近視を進行させる刺激を緩和する。

とても興味深く、有益なレンズだと思います。

いずれ国内導入の可能性はあると思います。その場合、近視が進行する小学生でワンデーコンタクトレンズを使用することになるので、安全面の問題はありますが、そこをしっかり管理させていただければ、よろこばれる親御さんは多いと思います。

国内導入の動きがあればまたお知らせさせていただきます。当院では近視予防の最新治療;マイオピン点眼薬や、近視予防サプリメントを導入し、学童の近視予防治療に注力しています。

 

 

 

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。
(手術・特殊検査・ハードコンタクトレンズ処方は予約制です。)

緊急手術がある場合、診療時間を切り上げる場合がございます。

コンタクトレンズ未経験の患者様の処方は行っておりません。