お知らせ

2019.08.09 その他の病気

まつ毛美容液にご注意

昨日のyahooトップニュースでまつ毛美容液による眼障害がとりあげられていました。

若い女性で使用されている方は多くいらっしゃると思いますが、まぶたの腫れ、痛み、違和感などの異常を感じられたら、使用をいったん中止され、眼科受診されることをおすすめいたします。

以下yahooニュースからの転載です。

インターネット上などで売られている「まつ毛用美容液」で、「まぶたが腫れた」などという相談が相次いでいる。国民生活センターによると、健康被害を受けたという相談が昨年4月~今年3月に計281件寄せられ、前年度の70件から急増。スーパーで購入した北日本の50代女性は美容液が目に入って角膜潰瘍を発症し、手術したという

まつ毛美容液は、まつ毛の生え際に塗る化粧品。張りや艶などの効能をうたうことはできるが、育毛効果をうたうことはできない。相談の多くがネット通販で購入した製品だったため、国民生活センターが5~7月に18社の計20製品を調べたところ、5製品が頭髪用として医薬部外品の承認を受けたもので、まつげ用としては認められていなかった。また、別の9製品は育毛効果をうたっていた。

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。(手術、まったくはじめてのコンタクトレンズ処方は予約が必要です。)

◎休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。