お知らせ

2023.03.16 視神経の病気(緑内障)

緑内障とストレス

海外有名眼科雑誌で、インド式のマインドフル瞑想をおこなうことで、眼圧がかなり下がることが報告されていました。同様の報告がもう一報ありましたので、ある程度のエビデンスがありそうです。

リラックスすること、ストレスを感じないことが、眼圧を下げて、ひいては緑内障の進行をおさえる可能性がしめされたわけです。

緑内障の患者様は、目薬を毎日しっかりさされて、眼圧の数値を気にされる方が多いように感じております。

それ自体はとても大事なことですが、通院や、点眼はかかさずに、それ以外の時間帯は、良い意味で緑内障のことを忘れて、ご自分の趣味やご家族との時間をしっかり取られて、ストレスを感じないようにすることが、緑内障に対しても有利に働くかもしれません。

マインドフル瞑想は専門性が高く、日常生活に取り入れるのは、難しいかもしれません。特別なことは必要ありません。ご自身の時間を大切にして、余暇をすごしてストレスをためないようにするのが良いと思います。

 

 

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。
(手術・特殊検査・ハードコンタクトレンズ処方は予約制です。)

緊急手術がある場合、診療時間を切り上げる場合がございます。

コンタクトレンズ未経験の患者様の処方は行っておりません。