お知らせ

2022.05.08 視神経の病気(緑内障)

興和 緑内障新薬申請

少し前のニュースになりますが、

興和株式会社が新規の緑内障治療用配合点眼薬を承認申請したと発表しました。

リパスジル『グラナテック』と、ブリモニジン『アイファガン』の世界初の組み合わせの配合点眼薬になります。

同社は、「既存の配合点眼剤と薬理学的な作用点が異なるため、配合点眼剤を含む様々な緑内障治療剤との併用が可能」としております。

実際市販され、臨床使用できるまでは時間がかかると思われますが、緑内障患者様にとって有用な治療の選択肢になることは間違いありません。

『アイファガン』は千寿製薬の製品ですので、少し驚きましたが、『アイファガン』の配合剤は、これ以外にも、『アイベータ』『アイラミド』と増えてきております。

配合剤は二つの点眼の効果をあわせもった薬剤になり、一日の点眼回数がへらせますので、お忙しい働き盛りの患者様も点眼治療を安定して続けやすく、治療成績が上がりやすくなります。

当院では、配合剤を積極的に採用しており、他院から転院されて、配合剤に変更して喜んでいただけることもあります。

 

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。
(手術・特殊検査・ハードコンタクトレンズ処方は予約制です。)

緊急手術がある場合、診療時間を切り上げる場合がございます。

コンタクトレンズ未経験の患者様の処方は行っておりません。