お知らせ

2021.09.13 視神経の病気(緑内障)

『ミケランLA2%』自主回収

緑内障治療薬「ミケランLA点眼液2%」の自主回収が発表されました。

同点眼薬をご使用で不調を感じられましたら、早めに中止され、眼科受診されることをおすすめさせていただきます。緑内障治療は継続しなければばりませんので、別の点眼に変更する必要があると思います。

以下発表の内容です。

大塚製薬は9月2日、緑内障治療薬「ミケランLA点眼液2%」について自主回収すると発表した。安定性モニタリング試験において、有効期限内で類縁物質が不適合となる製品が認められたことによる。併せて、規格外となる製品が、今後市場に出荷される可能性を避けるため、「ミケランLA点眼液2%」の使用期限を変更することも発表した。

同社によると、同剤の安定性モニタリング試験において、2018年11月製造後32カ月を経過した時点における製品中の類縁物質が承認規格を超え、不適合となる製品が認められた。同社が調査したところ、添加剤アルギン酸に含まれるミネラル成分の鉄イオンが影響していると推定された、とのことです。

 

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。(手術・特殊検査は予約制です。コンタクトレンズ未経験の方の処方も予約制です。くわしくは受付にお問い合わせください。)

◎休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。