お知らせ

2023.05.23 その他

私のドライアイ治療

ドライアイは、いまや国民病ともいわれるほど有病率が高く、推定で2000万人以上、実に日本人の6 人に1人ドライアイをもっていることになります。

実は私自身も軽度のドライアイがあり、ジクアスLX点眼を常用しております。

(すこししみますが、とても良くきいています。)ただ忙しくて点眼が抜けることがありますので、涙点プラグで補おうと思いました。

毎日のように患者様には試行しており、数分で終わる比較的簡単な処置になります。あまり褒められたことではないのですが、鏡を見ながら自分自身への挿入をこころみました。

もう少しで入りそうです。

 

 

しかしながら、、、

実際には、プラグを近づけると、涙点が隠されて見えなくなってしまいますのでできませんでした。(笑)

その後あきらめて副院長に挿入してもらいました。

毎日のドライアイ点眼が負担になっておられたら、涙点プラグで解決することは多いのでおっしゃってください。

 

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。
(手術・特殊検査・ハードコンタクトレンズ処方は予約制です。)

緊急手術がある場合、診療時間を切り上げる場合がございます。

コンタクトレンズ未経験の患者様の処方は行っておりません。