お知らせ

2022.10.16 その他

期待の新規点眼薬

来月に、期待されている新規点眼薬が2種類発売される予定です。㈱参天製薬の『ジクアスLX点眼』と、㈱興和の『グラアルファ点眼』になります。

ぞれぞれ以前告知させていただいておりますが、『ジクアスLX点眼』は、ドライアイ点眼薬で評価の高い、ジクアス点眼の点眼回数を6回から3回へと半減させて使用しやすくさせた改良品になります。コンタクトレンズ装用しながら点眼することができます。ドライアイ点眼の主役になる可能性が高い、有望な薬剤になります。

『グラアルファ点眼』は、㈱興和の『グラナテック』と千寿製薬の『アイファガン』の合剤になります。すでに両方の点眼をご使用の患者様は経済的、社会的な負担を減らすことができます。

眼圧下降効果も理論上期待できます。

両薬剤ともに、国産で世界初の点眼となります。そういう点でも期待されている薬剤となります。正式に発売されましたら、すぐに採用し、日常診療に役立ててまいります。

 

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。
(手術・特殊検査・ハードコンタクトレンズ処方は予約制です。)

緊急手術がある場合、診療時間を切り上げる場合がございます。

コンタクトレンズ未経験の患者様の処方は行っておりません。