お知らせ

2022.01.17 その他

1DAYメニコンプレミオトーリック自主回収

「1DAYメニコンプレミオトーリック」の自主回収の情報になります。かなり少数ですので、可能性は低くなりますが、同商品をご使用で、製品に茶色異物をみとめられましたら、装用中止していただき、眼科受診されるようおすすめいたします。

 

医薬品医療機器総合機構は1月6日、メニコンの「単回使用視力補正用色付コンタクトレンズ」(販売名:1DAYメニコンプレミオ)計3万7530枚の自主回収情報(クラスII)を発表した。一部製品にて不具合の可能性があると分かったことによる措置で、回収作業は同日より実施している。

回収対象となったのは、2021年5月13日-6月15日に出荷された商品名「1DAYメニコンプレミオトーリック」の1251箱(1箱30枚入り)。製品に茶色異物が混入しているとの苦情を一件受理し、調査の結果、製造設備に使用している潤滑剤の混入が確認されたため、自主回収の実施を決めた。出荷先は全て把握しているという。

使用者は装用前に茶色異物の混入ならびに保存液の着色を視認できるため、レンズを装用する可能性は低いと考えられる。視認できずに異物と共にレンズを装用した場合でも、異物感や痛みを感じ、装用を中止すると想定される。万一、装用を継続した場合には、軽微な角結膜上皮傷害が発生することも考えられるが、医学的に治癒可能であり、メニコンは、重篤な健康被害の恐れはまず考えられないとしている。自主回収の開始日までに、健康被害の報告は受けていないという。

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。
(手術・特殊検査・ハードコンタクトレンズ処方は予約制です。)

緊急手術がある場合、診療時間を切り上げる場合がございます。

コンタクトレンズ未経験の患者様の処方は行っておりません。