お知らせ

2021.03.19 その他

高速滅菌機3台目購入

今回、高速滅菌機:㈱ホワイトメディカル社 STATIM2000 G4の3台目を購入しました。

手術器具の滅菌に使用するオートクレーブです。短時間で滅菌できることが特徴で、現在多くの眼科(ほかの外科系診療科でも)で導入されています。

白内障手術時の流れをスムーズにするために、増設いたしました。(販売業者さんも、3台販売したことはほとんど経験したことがないとおっしゃていました。)

複数台あることで、標準5分の白内障手術を可能にできております。今回の追加購入は、バックアップ目的となります。つまり99.9%使用することはなく、万一ほかの2台に故障が起きた際に備えるための購入となります。

私は、医療、特に手術は万万が一に備えることが肝要だと考えております。

そのために、滅菌機だけでなく、手術機械・顕微鏡もバックアップ機がございますので、不調が起きた際にも、スムーズに手術が継続できるように備えております。(5年間で一度もバックアップ機を使用したことはございません。)

 

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。(手術・特殊検査は予約制です。コンタクトレンズ未経験の方の処方も予約制です。くわしくは受付にお問い合わせください。)

◎休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。