お知らせ

2021.01.27 その他

NHKスペシャル「わたしたちの目が危ない」

1/24(日)NHKスペシャル「わたしたちの目が危ない」という特番が放送され、反響をよんでいます。

まとめますと、

①近見、学童期の近視が世界的に増加し、過去最高を記録していること

➁近視の進行で、緑内障・白内障・網膜剥離といった目の成人病のリスクが増えるだけでなく、うつ病・認知症もリスクになること

➂近視の進行に眼軸長の伸びが関与しており、これが日光を浴びる生活で予防しうること

④目に対してきつい眼鏡をかけたり、近業を長時間することが近視を進行させること

 

➂の日光を浴びることは理想的です。(野球、サッカーなどの球技は身体も動かすので、なおのこと良いです)

難しいというお子様もおられますので、当院ではクリアビジョンジュニアという近視予防サプリメントを採用しております。クチナシ由来のクロセチンを有効成分としており、飲みやすいように改良されている、EXタイプもございます。

日光を浴びるのと同様の近視予防効果が実験で証明されております、興味をお持ちの方はご遠慮なくご相談にいらしてください。

最新の近視進行予防治療薬、マイオピン点眼も導入して、近視治療に力をいれております。

 

 

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。(手術・特殊検査は予約制です。コンタクトレンズ未経験の方の処方も予約制です。くわしくは受付にお問い合わせください。)

◎休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。