お知らせ

2020.04.26 その他

眼科とオンライン診療

新型コロナウイルス感染の拡大にともない、3つの密をさけることが求められています。そのために先週の専門家会議で、オンライン診療をすすめる発表がありました。

オンライン診療とは、テレビ電話などで医師と患者様をむすび、診療をおこなうシステムです。今回初診患者様も対象となるなど適応はひろがってきています。

当院でも、その発表前から、導入を検討しておりましたが、現状では問題点もありますため、導入見送りとしております。

基本的にえられるデータがテレビ電話のみとなりますので、患者様の訴えと、充血の程度、範囲などの前眼部のおおまか情報しかえられません。

基本的な、視力・眼圧はもちろん、今の眼科診療に欠かせない、OCTなどの情報がありませんので、誤診につながってしまう可能性もあると考えております。

眼科は多くの画像データをもとに診療をおこなっておりますので、現状ではオンライン診療との相性がよくないと考えております。

反対に、患者様との対話のしめる割合が大きい、精神科・心療内科はその相性が良いと思われます。

現在、病状がおちついている定期通院の患者様に対して、電話での処方箋発行は対応しておりますので、ご希望の方は、お電話ください。

 

 

 

 

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。
(手術・特殊検査・ハードコンタクトレンズ処方は予約制です。)

緊急手術がある場合、診療時間を切り上げる場合がございます。

コンタクトレンズ未経験の患者様の処方は行っておりません。