お知らせ

2019.07.08 その他

夜間急患センター出務

7/8月曜、診察後の7時半から、千田町の夜間急患センターに出務してまいりました。
これは、365日休みなしで、準夜帯の19時から22時半まで、眼科急患をどなたでも受け入れ、初期治療を行うシステムです。
実際には診療設備は最小限しかそろっておらず、診療の範囲はかぎられてしまいます。
こういったシステムは、全国的にも、政令指定都市くらいにしか、整備されておらず、翌朝まで待たずに、眼科診療を受けられる恩恵はおおきいと思います。
以前は、夜間の眼科急患は、広大病院に集中していましたので、大学病院の先生方の負担を分散する目的もあり、非常に良いシステムだと思います。

以前投稿しましたように今春から、外科・整形外科部門も開設され、すでに多くの患者様が受診されていました。現場では、脳外科領域はあつかわない、軽傷に限定するなど、診療できる範囲について、受診患者様の混乱がみられるとのことでした。

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。(手術、まったくはじめてのコンタクトレンズ処方は予約が必要です。)

◎休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。