お知らせ

2019.01.14 その他

忙しい一日

本日1/14祝日️、午前中の手術のあと、午後7時から11時まで、千田町の夜間急患センターの勤務をしました。
夜間急患センターは、勤務、開業を問わず広島全体の眼科医が持ち回りで、年2回程度勤務しています。当院の患者様が受診される場合もございますし(術後の患者様には夜間対応しております。)

夜間の急患が、大学病院に集中してしまうのを緩和するという目的もあります。
毎日眼科の夜間受診施設がととのえられているのは、全国的にもめずらしく、市民皆様の安心感につながっており、素晴らしいシステムだと思います。
ほとんど一日中の勤務となりました。勤務医時代から当直、夜間手術などで私は慣れていますし、患者様のためになるなら、苦労と感じることもないのですが、子供たちに、『今日も仕事なの?いつ帰ってくるの?』と聞かれると、やはり切なくなってしまいます。

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。
(手術・特殊検査・ハードコンタクトレンズ処方は予約制です。)

緊急手術がある場合、診療時間を切り上げる場合がございます。

コンタクトレンズ未経験の患者様の処方は行っておりません。