お知らせ

2018.02.23 角膜・結膜の病気

目ヂカラメイクについて

若い女性を中心に目ヂカラメイクは人気があります。カラーコンタクト、つけ睫毛、マスカラ、睫毛エクステ、睫毛パーマ、二重のり、インサイドライン、タトゥーなどですが、目への悪影響も多いので要注意です。

カラーコンタクトは量販店などでも購入できてしまいますが、外国製の粗悪なものも多く、色素が直接露出し、角膜に触れて障害を起こしてしまう場合があります。コンタクトレンズにアイライン、アイシャドウが付着することもあります。特にコンタクトと角膜の間に入ってしまうとより悪影響を起こします。

皮膚の弱い方の場合、つけ睫毛ののりで皮膚炎をおこすことがあります。

マイボーム線機能不全という状態になってしまいます。ドライアイ、不快感、異物感、圧迫感など様々な目の症状をおこします。

二重のりでは、過度に上げすぎることで、瞼が閉じ切らなくなり、重症のドライアイを起こすことがあります。

女性の美しくありたいという気持ちはよくわかるのですが、瞳に優しいメイク法をこころがけていただいたらと思います。

休日など外出しないときは、コンタクトもメイクもしない、瞳を休ませる日をつくることもおすすめです。

 

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。
(手術・特殊検査・ハードコンタクトレンズ処方は予約制です。)

緊急手術がある場合、診療時間を切り上げる場合がございます。

コンタクトレンズ未経験の患者様の処方は行っておりません。