お知らせ

2022.05.13 角膜・結膜の病気

ドライアイの女性は老眼になりやすい?

今回、ドライアイの女性は老眼になりやすい可能性を示唆するデータが、著名雑誌に投稿、報告されました。

今までこういう視点のデータはありませんでしたので、興味深い結果だと感じました。

慶応大学眼科のグループの研究によるもので、詳細は「BioMed Research International」に1月28日掲載された。眼の表面の涙の膜の安定性が低い女性はそうでない女性よりも、水晶体の厚さの調節力が有意に低いという。一方、男性ではそのような関係が見られないとのことでした。

ドライアイが、さまざまな病気と関係することがしめされています。年齢をとわず、目のさまざまな不調の原因ちなっています。

当院では、通常の点眼治療にくわえて、即効性が期待できる涙点プラグの治療もとりいれて、治療成績をあげています。とくに最新のコラーゲンプラグも積極的におこなっており、市内トップクラスの実績がありますので、ドライアイで悩まれている患者様はご相談にいらして下さい

 

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。(手術・特殊検査は予約制です。コンタクトレンズ未経験の方の処方も予約制です。くわしくは受付にお問い合わせください。)

◎休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。