お知らせ

2022.05.03 お知らせ

アイフレイルアドバイスドクター認定

今回、日本眼科学会より、アイフレイルアドバイスドクターに認定されました。

『アイフレイル』とは、加齢とともに目の機能が衰えていき、本格的な眼病を発症する手前の状態をいいます。

眼も加齢とともにさまざまな能力が衰えていきますが、内的・外的ストレスがくわわることにより、目の病気(白内障・緑内障・加齢黄斑変性症・糖尿病網膜症・高血圧性網膜症・網膜静脈閉塞症)を発症して、視機能は低下します。

そうなることで、移動機能や社会活動が制限され、うつ病・認知症などを発症しやすくなります。

『若い時より、なんとなく見えにくくなった』という症状は多くの方が実感されていると思います。老視や白内障といった、ありふれた病気、治療がむずかしくない病気であればよいのですが、一部に、緑内障・加齢黄斑変性症・糖尿病網膜症といった難治性の病気の初期症状がふくまれている可能性もあります。

これらは適切な時期に治療をしないと、回復が難しくなります。

当院では、最新の検査機械をもちいて、目の成人病の早期発見につとめております

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。
(手術・特殊検査・ハードコンタクトレンズ処方は予約制です。)

緊急手術がある場合、診療時間を切り上げる場合がございます。

コンタクトレンズ未経験の患者様の処方は行っておりません。