お知らせ

2022.03.07 お知らせ

探偵ナイトスクープ

『探偵ナイトスクープ』というテレビ番組をご存じでしょうか?関西では絶大な人気をほこる長寿番組です。

涙あり笑いありの人情味あふれた内容です。私も20年来、観ており、上岡局長のころからになります。

先週の放送で、『全盲の男性の夢をかなえる』という回がありました。幼少時から、両眼完全に失明されておられる方でしたが、とてもポジティブの方で、触覚や、嗅覚にすぐれておられる方でした。

たとえば、知人の家に来た時に、隣家がとりこわされて無くなっていることに、風の動きだけで気づかれておられました。

この方の夢が大好きな車をご自分で運転したい、というものなのでした。

かなり実現の難しいものですが、番組は、飛行場のように広大な敷地を借り切る形で、その夢を実現させたのでした。

当院では、ロービジョン外来を定期的におこなうことで、そういった方々のケアをおこなっております。(予約制となります。)

 

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。(手術・特殊検査は予約制です。コンタクトレンズ未経験の方の処方も予約制です。くわしくは受付にお問い合わせください。)

◎休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。