お知らせ

2017.11.26 学会・勉強会

広島地方眼科学会に参加しました。

本日、広島地方眼科学会に参加致しました。広島大学構内の広仁会館でおこなわれました。学生時代を思い出し、懐かしくも、老けたなあと少しセンチな気分になりました。
県内の先生方から症例の報告があった後、鹿児島大学の山下先生から、統計学の公演と、山口大学の木村教授から、糖尿病黄斑浮腫の公演がありました。
糖尿病黄斑浮腫は、以前の投稿通り、糖尿病治療の最大の障壁です。私自身も日々の診療で、いかに起こさないか、苦心しています。
治療法は、血管瘤のレーザー、ケナコルトと抗VEGF薬の投与です。
網膜全体を打つレーザーは、必要な治療なのですが、それで黄斑浮腫が出る、悪化することがしばしば起こるため、前述の黄斑浮腫の治療を、選択しておこなうのですが、そのタイミングと、選択について、知識をアップデート出来ました。
その後、産業医の勉強会に参加致しました。

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。
(手術・特殊検査・ハードコンタクトレンズ処方は予約制です。)

緊急手術がある場合、診療時間を切り上げる場合がございます。

コンタクトレンズ未経験の患者様の処方は行っておりません。