お知らせ

2018.10.04 視神経の病気(緑内障)

緑内障新薬発売

来月をめどに、参天製薬から、緑内障新薬「エイベリス」が発売されます。グラナテック(これも良い点眼薬でしたが)、以来数年ぶりの新規薬剤で、日本発となります。

従来のキサラタンなどと、同グループの薬剤:PG系になります。

このグループには、タプロス、ルミガン、トラバタンズ、ラタノプロストなど多くの薬剤があり、第一選択となることが多い、重要な薬剤ですが、副作用として、目の周りに色をつけたり、まつ毛に色をつけたり、伸ばしたりという外見上の変化がありました。

このため、女性の方、片目の治療の場合、使用しにくく、当院でも避けておりました。

しかし、この新薬では、その副作用がないということなのです。(製剤メーカーの報告なので、実際には学会などのデータを待つ必要はありますが、すくなくとも少ないはずです。)

有用な薬剤になることは、間違いなく、当院でも採用します。当院は緑内障治療を専門にしています。現在緑内障の治療をされていて、上記の外見上の副作用が気になる方はぜひご相談にいらしてください。

また、続報があれば報告いたします。

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。
(手術・特殊検査・ハードコンタクトレンズ処方は予約制です。)

緊急手術がある場合、診療時間を切り上げる場合がございます。

コンタクトレンズ未経験の患者様の処方は行っておりません。