お知らせ

2018.06.01 その他

学校の視力検診について

視力検診で眼科受診の指導をうけた際には、ぜひ当院にご相談にいらしてください。
当院では、近視治療に力を入れています。
患者様・親御様の視力、環境、ご希望にあわせて、点眼薬による予防治療をおこなっています。
具体的には、ミドリンM・ミオピンという、目の緊張をやわらげる(いわゆる仮性近視の治療薬です)作用をもった目薬と、ワック(望遠訓練)という、ピントをつかさどる筋肉を運動させる訓練器をくみあわせた治療をおこなっています。
さらに、遺伝性の近視など進行性の近視では、この治療に反応しないことも多いので、その場合には相談のうえで、マイオピンという、最新の予防薬も処方しています。自由診療になってしまい、負担額は増えてしまいますが、ミドリンM・ミオピンとくらべると、効果が高いお薬です。(安芸区・安芸郡で初導入となります。)

残念ながら、最初から視力がかなり下がってしまっている場合や、上記の治療に反応しなかった場合には、眼鏡・コンタクトレンズを処方しています。
コンタクトレンズは、使い捨てのワンデー、2ウィーク、ハードコンタクトまで各種取りそろえています。コンタクトレンズの処方は、最初が重要だと考えています。最初にコンタクトレンズの正しい扱い方を覚えていただかないと、将来的に、深刻な感染症をおこしたり、コンタクトレンズが使えない状態になってしまうこともありますので、時間をかけて丁寧に、指導をしています。
初回のコンタクトレンズ処方を断っている施設もありますが、当院ではすべての患者様を受け入れていますので、安心して相談にいらしてください。

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。
(手術・特殊検査・ハードコンタクトレンズ処方は予約制です。)

緊急手術がある場合、診療時間を切り上げる場合がございます。

コンタクトレンズ未経験の患者様の処方は行っておりません。