お知らせ

2018.04.26 学会・勉強会

ロービジョンの院内勉強会

本日、定期的におこなっている勉強会を昼休みに行いました。テーマはロービジョンで、外部講師として、ロービジョンに長年取り組んでおられる視能訓練士さんをお迎えし、スタッフ全員で受講しました。

ロービジョンとは、何らかの目の病気で視機能が低下し、生活に支障を生じておられる患者様へケアをいいます。

ロービジョン患者様の誘導の仕方、検査の仕方、ロービジョンの疑似体験、ルーペ、タイコスコープの扱い方、実際の症例をもとにしたディスカッションなど盛りだくさんの内容でしたが、アッという間に時間が過ぎました。

現在の進んだ眼科医療をもってしても、一部ロービジョンになってしまう患者様が残念ながらおられます。そういった方々に対するケアは充実してるとは言えません。十分なケアや相談を受けられず、身体障害者申請すら教えてもらえなかったという話も聞きます。

こいけ眼では、ロービジョンの患者様の窓口として、行政機関、木村眼科病院・県病院などの専門機関と連携して、地域のロービジョン患者様の診療を充実させていきたいと考えております。

 

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

※火曜のみ受付12時まで。また月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、オクルパッドの受付は終了30分前までとなります。

原則予約不要です。
(手術・特殊検査・ハードコンタクトレンズ処方は予約制です。)

緊急手術がある場合、診療時間を切り上げる場合がございます。

コンタクトレンズ未経験の患者様の処方は行っておりません。