お知らせ

2018.04.14

白内障を予防する生活

白内障を予防する手段としてはまずカリーユニなどの点眼が基本ですが、生活面でも予防につながるものがあります。手術が怖いとお思いの方は、そんなに難しいことではありませんので、実践いただけたらと思います。

食事面の注意:抗酸化作用のあるポリフェノール・ビタミンC,Eを豊富にふくむ食事は有効です。緑黄色野菜を摂れば効率よく摂取できます。これらはルテインも多くふくんでいるため、黄斑変性の予防にもつながります。

反対に、脂っこい食事、糖分の多い食事、カロリーの高い食事は進行させるリスクがあります。

水分をよくとることも予防に良いようです。

紫外線カット:紫外線にを長期間浴びると白内障を進ませるというデータがあります。紫外線カット,UVカットの眼鏡は有効ですが、その際紫外線透過率という数値をしっかり確認してください。紫外線を通す割合なので、もちろん数字が低いほどすぐれています。0.1%以下がベストです。また、眼鏡のつるの幅が広く、隙間が少ないものが望ましいです。

紫外線カットの眼鏡に麦わら帽のような幅広い帽子を組み合わせれば、さらに紫外線を防ぐことができます。

適度な運動:スポーツでなくても、散歩・ジョギングなどの有酸素運動で十分です。全身の病気の予防にも当然良いのであわせて行ってください。

上記のことは抗加齢医学:アンチエイジング医学的にもすべて有用です。私は抗加齢医学専門医として、その方面の勉強も続けていますが、全身疾患の予防とも共通する部分が多いです。

 

 

 

 

 

 

お知らせ一覧へ戻る

診療時間

休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

診療時間 日・祝
午前 9:00〜
13:00
○※
午後 15:00〜
18:00

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方の方の受付は終了30分前までとなります。

◎休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

※火曜は、月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。

予約制ではありません。