日帰り白内障手術

痛みなく、約5分で終了し、
翌日から通常の生活が可能です。

白内障について

白内障の症状

白内障の症状は「視力が低下する」「かすむ」「光がまぶしく感じる」「ものが二重・三重に見える」「色の違いが分かりにくくなる」「遠くの人の顔が分からなくなる」「一時的に近くが見やすくなる」「眼鏡が合わなくなる」などさまざまです。
50歳代の半数の方に発症し、70歳代以上のほとんどの方で症状が強くなります。
放置すると、緑内障や目の炎症を起こし、急激に痛くなったり、緊急手術が必要になる場合もあります。目薬は進行を予防するだけで、改善する方法は手術しかありません。
手術は怖いという方もおられますが、今では安全な術式が完成されており、適切な時期に手術を受けられた方が、その後の生活が快適に過ごしやすくなります。

手術の方法

目薬の麻酔を何回もおこない、目のまわりの皮膚と目を消毒します。次に、顔全体にシーツをかけ、まぶたに目を開ける器具をつけ、手術開始となります。
術中は上からまぶしい光が照らされますが、まぶしいと感じるのは最初だけです。
手術中は痛みなく、会話もできますので安心して手術をお受けいただけます。

手術の方法

眼内レンズは一度挿入すれば、交換やケアの必要はなく、半永久的に使用できます。

当院の手術の特徴

1. わずか5分という短時間の手術

経験豊富な術者が、最新の機械・顕微鏡で手術をおこなうため、目薬の麻酔で痛みなく、わずか5分という短時間で手術は終了いたします。そのため、目の手術に特有の、器具が見えるストレスを最小限にできます。
また術後は、ほとんどの方が15分の安静で帰宅できます。翌日から、運転をふくめ、ほぼ通常の生活をしていただけます。仕事もほとんどの方が可能となりますが、内容によりますので、詳しくは術前にご相談ください。

2. 術前後の完全なケア

術前説明には特に力を入れています。目の手術と聞くと、恐怖心を抱かれるのは当然です。丁寧な説明で、不安を感じることなく、手術にのぞんでいただくことを目指しております。
また、お仕事、趣味、運転の機会など、患者様一人ひとりの暮らしぶりや、見え方のご希望を細やかにおうかがいし、ライフスタイルに最適な眼内レンズを選択させていただきます。最新の乱視矯正眼内レンズにも対応しています。
十分時間をお取りしていますので、ご遠慮なく何でも質問してください。その後、当日の緊張をやわらげるため、実際の手術台で、手術顕微鏡の光を体験していただきます。
また術後には、緊急用電話番号をお渡しいたしますので、不安なことがありましたら、夜間でもご連絡ください。

3. 日曜日の手術

働いておられる患者様、お付き添いの方のご都合も考慮して、当院では白内障手術を日曜日に行っております。
(まれに土曜日に行うことがあります。)

手術前後の流れ

1. 手術予約

通常の検査のほかに、眼底検査・OCTなどで白内障以外に病気がないか、確実に視力が回復するかを確認いたします。くわしい説明のうえ、片目ずつ手術予約をしていただきます。

2. 術前検査・手術説明

目の検査(眼軸長測定・角膜内皮細胞撮影)と全身検査(採血・心電図)を行います。
手術の方法、合併症、術後の生活、注意点などをくわしく説明いたします。(ご希望の方にはご家族も同席いただいております。)術前1週間、抗菌の目薬をしていただきます。

3.手術当日・術後

付き添いの方と来院後、服の上から手術着を着ていただきます。血圧・脈拍・体温を測定し、複数回目薬をします。
消毒をした後、手術となります。
終了後、15分間安静にしていただき、血圧・脈拍・体温および体調に問題なければ、眼帯をつけたまま帰宅していただきます。
手術時間は約5分ですが、当日は、術前の準備と術後の安静をあわせて、2~3時間ほどかかります。
眼帯を外さないようにしていただき、翌日の朝ご来院ください。首から下の入浴は、翌日から可能となりますが、洗顔・洗髪は1週間できません。(清潔なタオルで、目のまわりをさけて、顔や髪を拭いていただいたり、美容室で洗髪していただくことは可能です。)また保護眼鏡を購入していただき、1~2週間装用していただきます。
定期受診が必要になります。(翌日、3~4日後、1週間後、、)術後は、ピントを遠くに合わせた場合近く用の、ピントを近くに合わせた場合、遠く用の眼鏡が通常必要となります。お使いの眼鏡は合わなくなるため、術後約1カ月で交換していただく必要があります。

休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

眼鏡処方、コンタクトレンズ処方の方の受付は終了30分前までとなります。

◎休診日:火、土曜午後・日曜・祝日

※火曜は、月1回臨時休診がございます。電話でご確認ください。

予約制ではありません。